ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
よろしくどーぞ*
eri*cco
++おてんと様がダイスキ++
外あそび。外ごはん。外の匂い。
大切な人たちと 大切なモノたちに囲まれて
大好きな音の中にいる時間がしあわせ**

キャンプ▲*日記をメインに、覚えておきたい日常をつづっていきたいと思ってます*
おまちしています*

2012年08月08日

島trip*礼文

利尻富士がだんだん小さくなってきた頃、礼文島に到着**

どんな旅が待っているのかドキドキわくわく*

▼利尻の旅はコチラ***

キャンプ場まではバス移動。
少し時間があったので、港近くの和菓子屋さんで【礼文まんじゅう~】
甘さ控えめ*優しいお味。 ペロンとめくれてしまった・・・

今回の島旅初の公共バス利用***
路線バスと侮るなかれ。 ぐんぐん上がる運賃にビックリ!!
結局一人1000円近くかかったのですが、なんと!窓からアザラシ―――*
見物料と思ったら、安いのか♪
みんなでごろごろしてて、可愛かったナァ。

礼文でのキャンプ地は最北の湖 *▲九種湖畔キャンプ場▲

キャンプ場近くのファミマ。笑!!でおやつと飲み物を買って、礼文ハイクスタート*

△▼△ 浜中~澄海岬~鉄府~ゴロタ岬~スコトン岬 △▼△ 北の4時間コース逆まわり。

お花と丘を眺めながら車道を歩く*
島trip*礼文

しばらくすると道路の先に海が見えてきました*

西に向かうほど、ガスがかかってきて澄海岬からの眺めは残念な感じ・・・

景色は残念でしたが、澄海岬での目的はもうひとつ***

以前、礼文を訪れた事のあるオトモダチから「澄海岬のウに丼美味しかったよー」と
聞いていたのでランチはココで!と決めていたのです♪

島trip*礼文

島trip*礼文島trip*礼文島trip*礼文島trip*礼文

観光バスも停まるためか、テイクアウトもできるようになっていて、
量は少なめですがその分お安い!!
もちろんお味は言う事ナシ*

おまけにツブもいただいちゃった*

売店向いの【アトリエ仁吉】さんでお買いモノ**

お土産と自分用にエンジュの木でクマの手をかたどったストラップを購入。
その場でさささっと名前を彫ってくれます*
島trip*礼文 島trip*礼文

赤い鳥居をくぐって
島trip*礼文

お花を楽しみながら歩くものの、みるみる再びガスに包まれました。

まるでミストサウナ。全身しっとりです*(後から島の人に聞くと湿度100%だったとか…!!)

鉄府からは海岸ルート* 漁港らしい景色を眺めて
島trip*礼文

コドモ達へのお土産に穴あき貝をたくさん拾って

【ゴロタ岬】からはなんにも見えず・・・

4時間コーススタート地点。最北限の【スコタン岬】に到着です*
相変わらずの見事なガスっぷり!!
晴れてる日はサハリンまで見えるそうですが、
サハリンどころか、すぐそこのトド島も怪しい感じ。笑

島trip*礼文

ゴールへの願いを込めてか、無事にゴールできたことを喜んでかコインがいっぱい!

さて、私たちにとってのゴールはまだまだ・・・
ここから7キロほど離れたキャンプ場までまた、てくてくてくてく。

東側のお天気はとっても穏やかで、左手に海を眺めながらのんびりと歩きました!
アザラシいるし!!
バスから興奮気味で見たアザラシもこっちでは当たり前の風景なのね*

夕暮れ時キャンプ場に到着▲* おつかれさま!!
島trip*礼文

近くの銭湯でサッパリしたあとは、通りかかって気になっていた居酒屋さんへ**

ココが大当たりでした♪

地元の漁師さん(ココのマスターも漁師さん*)が楽しい宴の真っ最中で
「ココ座れ~」と仲間に入れていただけることに♪

島trip*礼文

美味しいお料理に、ビールもたらふくいただいて*
笑顔が素敵な奥様が『適当に用意するね』と、出してくれたお料理が美味しすぎた!!
ウニたっぷりだし、煮つけも焼き魚も酢の物もウニ汁も全部ぜんぶ美味しかった―――*
しかも、お会計時、驚きのお値段でした** ごちそうさまです。

島trip*礼文

地元の方々との楽しい時間*旅の醍醐味だ―――!

言葉は汚いけれど(笑)、あったかくって、豪快で、とっても居心地の良い場所でした*

□ 居酒屋いっこん:礼文郡礼文町船泊 □ オススメです**

朝ごはんに昆布もちを食べて、フェリーターミナルへ。
島trip*礼文

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今回、歩いて回った利尻・礼文の旅*
トモダチには『せっかっく行ったのにどうして一周しなかったの?』って聞かれるけれど、
全部回っちゃうと、もう来ることはないかもしれない。
今回、回れなかった島の反対側は次回の旅への口実なのです♪
乗りモノでではなく、歩いたからこそ見れた景色もたくさんあると思う**

広い海に囲まれてるからなのか、心がおっきくって、あったかい島の人たち*
ゆったり、のんびり流れる島時間**
1泊じゃ物足りない!まだまだいたかった――!!ってのが本音だけど、
1泊でも、からだいっぱい島の良さをいただきました*

余談ですが…
島の人たちが、お互いにお互いの島の悪口を言ってたのがおもしろかったー
それぞれの島を【雑巾】とか【ウ○コ】とか言っちゃってさ。笑
でも、それだけ自分の島に誇りと愛情を持っているんだろうな。
だからこそ、旅人のこともあたたかく迎えてくれるんだと思う***

次に来れるのは何年後になるかわからないけれど、そのときまで、またね*

同じカテゴリー( +たび*)の記事画像
▼TRIP・・児島
▼TRIP・・倉敷
女だらけの台湾旅*
新潟でぐるぐるサイクリング~♪
島trip*思いつき佐渡!!
同じカテゴリー( +たび*)の記事
 Summer holiday⍋⍋⍋ (2014-08-22 19:50)
 ▼TRIP・・神戸 (2014-01-11 12:35)
 ▼TRIP・・仙酔島 (2014-01-10 16:15)
 ▼TRIP・・鞆の浦 (2014-01-09 10:50)
 ▼TRIP・・直島 (2014-01-08 23:39)
 ▼TRIP・・児島 (2014-01-01 06:02)
利尻、礼文行ってみたくなりました~!
島のあったかい雰囲気がすごく伝わってきますね~。
北海道だけど北海道じゃないような、読んでいてそんな感じがしました(^^)
歩くと、車で回るよりも深く思い出に残りそうですね。
フェリー代も安いですしね(笑)
でも20km以上の道のり、私にも歩けるだろうか(^^;)
Posted by らく at 2012年08月08日 19:14
すごいなぁ~

ほぉ~(ノ´∀`*)

アザラシすごいし・・・
eri*ccoさん北海道満喫度 ∞

Posted by nomoco at 2012年08月08日 20:49
いや〜♡ステキです!!
今までよりもっともっと行きたくなりましたー♪(´ε` )
普段は車を使って楽しちゃいがちだけど、
旅先ではどんなけでも歩けちゃう♪
私もそんな子ですw
歩いてゆっくり景色を見たり、そこの地の雰囲気を感じながらの時間がたまらないですよね!!
いつか礼文行って、あざらし眺めながらのんびり歩きたいな♪

北海道、まだ2回しか行ったことないけど、
行きたい所がいっぱいです♪
北海道に住んでるって、うらやましーなー♡
Posted by Jayco* at 2012年08月08日 21:47
礼文もいいですねー。
私も行ってみたくなりました。

で、車で行ったらいくらかかるのかと調べてみると利尻まで車単独でも17,000円以上。
うちは5人家族なのでトレーラー牽いていかないと荷物が運びきれないのでさらにいい金額で3万弱!

利尻・礼文を回ると合計で7万以上もかかってしまいます。
いっそ知人から船外機付のゴムボート借りて渡ろうか・・・。

でもいつか行きたいですねー。
Posted by きたきつねきたきつね at 2012年08月09日 11:41
自然を堪能して地元の人ともふれあって。。

旅番組ですか!これは!!(笑

しょっちゅうお出かけされててうらやましいなぁ〜って思いますけど、北海道の短い夏を満喫するには、これくらいじゃないといけないんでしょうね!
Posted by daidai at 2012年08月09日 13:31
北海道、雄大過ぎますね♪( ´θ`)ノ
ブログ見てるだけで、旅行している気分になってますw
北海道、やっぱり1度は行かなきゃですね!!
よかったら、お気に入りに登録させて下さい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 8823mm8823mm at 2012年08月14日 08:57
はは、利尻と礼文は仲悪いからねw

久しく行ってないけど、オイラは礼文が好きだなー。
釣りが絡まない旅はすっかりご無沙汰だけど
たまには良いかな〜って思うよね。

思うだけだけどw
Posted by yamamooo at 2012年08月15日 18:03
*らくさん

こんばんは*
お返事おそくなってごめんなさーい*
そそ!体ひとつだとフェリー代が安いんですよね~♪
疲れたらバスに乗ったり(高いけど。笑)、観光バスも回ってるからそれぞれの楽しみ方が出来そう!!
機会があればぜひ行ってみる事オススメしま~す***
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月19日 20:45
*nomocoさん

こんばんは*
アザラシすごいでしょ~***
アザラシ達のリラックス度も∞でした!笑

>歩いたからこそ見れた景色、出会い 沢山あると思います(^^)
↑足は疲れたけど、そう言ってもらえると歩いて良かった~って思います♪
ありがとう***
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月19日 20:52
*Jayco*ちゃん

そんなコここにもいた**笑
ほんと、普段はスーパー行くのも「くるまー!!」なのに、旅には人を歩かせるパワーがあるよね*笑
2回、北海道きたことあるんですねー!
その時はどこに行ったのかな?
今度、こちらに来る時にはぜひぜひご連絡を♪
一緒にキャンプしましょ***
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月19日 20:56
*きたきつねさん

ゴムボートで礼文!!いいですねー笑

車、さらにトレーラーもあるとお値段いっちゃいますねー・・・
バンガローなんかもキレイでわりと安かったので、この際トレーラーは留守番でいかがでしょ?
私もまた行きたいなー
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月19日 21:00
*daiさん

こんばんは*
リアル旅番組***笑
島の人はほんとにいい人が多くっておかげで楽しめましたよー♪

北海道の夏、まもなく終わりそう・・・
今日は暑かったけど、近頃、朝晩涼しい日が多くなってきました・・・やだやだ―――!!!
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月19日 21:05
*8823mmさん

こんばんは*
お返事が遅くなってごめんなさ~い!!
私のブログで旅行気分味わっちゃダメダメ~*
ぜひぜひ北海道満喫しに遊びにきてくださーい♪
Jayco*さんと一緒に旅しにきちゃえ~▲*笑
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月19日 21:14
*やまもさん

お世話になってまーす!!
あらま!やっぱり仲悪いんだ!!

お天気がよかったから利尻の方が楽しめた印象はあるけれど、
最後の居酒屋で礼文株急上昇!!!笑

釣りがからまない旅・・・2012早々に素敵なところに行ってるじゃん。。。うらやまし―――
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月19日 21:17
僕も先日、礼文島へ行きましたよー
と言っても、あまりの強風で、数時間で退散してしまいましたが・・・

かずとさんの記事も読みましたが、やっぱり礼文島は良い所ですよね!
僕は多分、礼文島の数億分の一も味わっていない・・・
次の機会には自転車ではなく、公共交通機関で巡りたいです。
そう言えば、観光協会の人にレンタバイクを勧められたなぁ・・・こっちの方がバスより安いのかな?
Posted by furutori at 2012年08月19日 22:11
*furutoriさん

ブログ拝見しましたー
私達もレンタバイク、現地に着いてから考えたのですが、免許証を家に置いてきてしまっていて。
ものの数秒で却下でした・・・

礼文はどうかわかりませんが、利尻ではお願いすると、90ccのカブもあるみたい*
若いカップルが二人乗りして回ってました♪

バスの運賃はぐんぐん上がってビビります!笑
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年08月27日 00:10
eri*ccoよ、スコトン岬がスコタン岬となってるぞ。
何気に読み返してみて気づいた。

スコタンって何となくスットコドッコイみたいな感じ?www
Posted by satodoo123 at 2012年10月25日 13:01
*dooさん

げげげ。。ほんとだ。。
まぬけな名前。
島ん人に怒られちゃう―――!
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年11月01日 00:15